"良い加減"な子育てを目指すブログ

頑張りすぎず、子育てを楽しめるような情報をお届けします♪

育児にはマッサージ機が必需品?!

昨日のTシャツに続き、赤ちゃん育児の意外な必需品シリーズ(笑)です。
それはマッサージ機!

ぷに太くんが生まれて退院し、慣れない育児に奮闘していた頃、私は猛烈な首と肩、背中のコリに悩まされていました。
今から考えると、一番の原因は授乳の時にリラックスできるような姿勢がとれていなかったからだと思います。
今ではぷに太くんも私も上達して、添い乳だって楽勝ですが、最初はお互い授乳なんて初めてで手探りですもんね。

新生児の頃は授乳中にぷに太くんがうとうとと居眠りしてしまい、授乳にも時間がかかっていました。
1日に10回近く、無理な体勢で長時間授乳をしていたら、そりゃ首も肩も背中もこってしまいますよね。
首も肩も背中も痛いし、会陰切開をしたお股も痛いし、睡眠時間も足りないし、メソメソと泣きながら夫のぷに助さんにマッサージをしてもらっていました。

そんな時、ぷに助さんがマッサージ機をプレゼントしてくれました!
マッサージをしたい所にペタッと貼って、電気を流すシンプルな構造のものなんですが、これにはだいぶ助けられました!
そして、もっと早く自分で購入すれば良かった!と心から思いました。

今はネットショッピングを使えばポチッとしてから届くまでそんなに時間がかからないので、出産前に準備しておく必要はないと思います。
育児がスタートして、もし肩こりなどが気になる方は、あまり悪化する前に早めにマッサージ器を購入することをおすすめします!