"良い加減"な子育てを目指すブログ

頑張りすぎず、子育てを楽しめるような情報をお届けします♪

離乳食のおすすめグッズ!フィーダーを使ってみました♪

フィーダーってご存知ですか?
大きめのおしゃぶりに小さな穴がたくさんあいていて、中に食べ物を入れることで、赤ちゃん自身で食べ物を食べることが出来るグッズです♪

我が家のぷに太くん(現在7ヵ月)は離乳食を始めた時から、スプーンを奪い取って自分で食べたい!と主張していました。
自分で食べようとしてくれる姿勢は素晴らしい!のですが、もちろん上手に食べられる訳もなく…離乳食は顔やテーブルに塗りたくられるばかり…笑

そんな時、フィーダーというものがあるということを知り、購入してみました!

最初が肝心かなと思ったので、初めてフィーダーを使う時はぷに太くんが大好きなバナナにしました♪
最初は不思議そうな顔をしていたぷに太くんですが、もぐもぐしているとバナナが口の中に入ってくることに気づいたようで、夢中で食べてくれました!

数回フィーダーを使っていると、これは美味しいものが食べられるやつ!という認識になったようで、フィーダーを見せると手を伸ばして欲しがるようになりました!

中身は野菜をすりつぶしたものや、豆腐等、毎回変えながら使っています。

フィーダーを使ってみて感じたメリットとデメリットをまとめてみると…
【メリット】
・自分で食べることができる
・赤ちゃんのペースで食べることができる
・持ちやすいように設計されている
・少量ずつしか出てこないので、窒息の心配が少ない
・一緒に食事を楽しむことができる

【デメリット】
・洗うのが面倒(食洗機が使えるタイプなら問題なし)
・実際に食べている量が分かりづらい

特に一番買って良かった!と感じていることは、一緒に食事を楽しむことができることです!
離乳食(特に初期?)をスプーンで与えていると、なかなか自分も一緒に食べながらっていうのは難しかったんです。
でも、食事の時間を楽しんでもらいたいし、出来れば一緒に食べたいなと思っていたんですよね。
フィーダーを使えば、基本的には赤ちゃんが自分で食べてくれているので、私も一緒にごはんを食べることができます!
フィーダーを使い始めてからのほうが、食事の時間がぐんと楽しくなりました♪

まだまだあまり馴染みのないグッズかもしれませんが、とってもおすすめです!
是非試してみてください♪