"良い加減"な子育てを目指すブログ

頑張りすぎず、子育てを楽しめるような情報をお届けします♪

赤ちゃんのぐずりへの対処法

ぷに太くん無事に7ヵ月になりました!

身体の成長に合わせて、ぐずりもパワーアップ中です!笑
お腹が減っている時間でもないし、おむつも変えたし、室温も問題なし。。
かわいい我が子ども、理由も分からずずっとぐずっていると気が滅入ってしまいますよね。。

今日は私が実践している赤ちゃんがぐずった時の対処法をご紹介します。
(ぐずりが解決するというよりは、上手くやり過ごす方法です)

・抱っこしてる姿を鏡で見る
ぷに太くんを抱っこしている姿を見ると、やっぱりかわいいな~と少し心が落ち着きます。
運が良ければぷに太くんも鏡を見てご機嫌を取り戻してくれることもありますが、期待はしないようにしましょう(笑)

・愛してるよと言葉に出す
心の中ではなく、口に出すのがポイントです!

・イヤホンで音楽やラジオを聞く
一緒に聞いてももちろん良いのですが、眠くてぐずっているときや、泣き声で気が滅入っているときはイヤホンがおすすめ!
気分が上がる曲を集めたプレイリストを作っておくと便利です♪

・安全を確保してちょっと休憩する
ベビーベット等赤ちゃんの安全が確保できる場所にいてもらって、自分は飲み物を飲んだりして、少し休憩するだけでも気分転換になります。

・アテレコ
赤ちゃんの気持ちになってアテレコをする!
「眠たいんだよー!上手に寝かせてくれよー!」
「理由なんてないけど泣きたい気分なんだよー!」
「さっき一人でアイス食べてたやろー!僕も食べたかったんだよー!」
等々…笑

・写真、動画を撮る
写真や動画を撮っていると、少し客観的になって冷静になることができます。
また、泣いている姿も記録に残しておくと良いよ!と先輩ママからアドバイスをもらったので、一石二鳥!

以上、私なりのぐずりへの対処法のご紹介でした。
こんな風に対処してるよ!という方法があれば教えていただけると嬉しいです♪