"良い加減"な子育てを目指すブログ

頑張りすぎず、子育てを楽しめるような情報をお届けします♪

おしり拭きウォーマーって必要?

赤ちゃん用品ってたくさんあって、全部揃えていると恐ろしい金額になってしまいますよね。。
あったら便利だけど、まぁなくても大丈夫かなという赤ちゃん用品も人それぞれあると思います。

今日は"おしりふきウォーマー"について、ズバリ我が家では必要なのか?必要ないのか?について書きたいと思います。

この話の流れだともうお分かりだと思いますが、我が家の場合は…必要なかったかなと思います!

私が感じたメリット・デメリットは以下の通りです。
【メリット 】
・温かい状態で使える
・取り出しやすい

【デメリット】
・コンセントの近くに設置する必要がある
・かさばる
・残量が分かりづらい
・乾燥しやすい

メリットはその名の通りおしり拭きを温かい状態で使うことができます。特に冬生まれのお子さんには大きなメリットですよね。
ただ、個人的にはもうひとつのメリットの方が大きかったです。
おしり拭きウォーマー本体がかなりしっかりしているので、片手で簡単に取り出すことができます。
おむつ替えの最中、片手は赤ちゃんの足を抑えていたりして、ふさがっていることが多いので、簡単に取り出せるのはとても便利でした!

意外なデメリットだと感じたのは、残量が分かりづらいこと。
おしり拭きウォーマーの底が上がってきて、常におしり拭きが取り出し口付近にくるようになっているので、まだたくさんあるように見えるんですよね。
うんちを拭いてる途中でおしり拭きがなくなった時の絶望感といったら…笑

もちろんあったらあったで便利な部分もあるのですが、上記のようなデメリットもあるので、正直我が家ではなくても問題はなかったかなあと思います。

以上、我が家のおしり拭きウォーマー事情でした!
購入しようか迷っている方の参考になったら嬉しいです。